こんな応募書類は好印象メモ

こんな応募書類は好印象だなー、というメモ。

  • ウノウラボを読んでます
    これはまぁ冗談でもないのですけども、読んでいたなら読んでいた、と書かないと分からないというのがあります。書いてなければ読んでないものとして考えざるを得ないわけですし。
  • こんなことができると思います
    外から見ているのと中での仕事というのは、違っている部分がかなりありますが、恐らくこういうことができるのではないか、と書くためには、いろいろと調べたり、少なくとも興味を持っていると思います。
  • コードの書いてあるブログのURL
    レベルと興味のある分野に一目で分かります。また、プライベートでもエンジニアリングが好きだろうと思います。好きな人は職業エンジニアの何倍も早く成長しますし。コードがなくても、ブログを書くということは一貫した自分を持っていることが分かるので好印象であります。
  • 自分で作ったウェブサービスのURL
    ものすごい単純なAPIを利用したサービスでも。これがあると理論だけじゃなく、実装へ落とし込む能力もしくは意欲が高いことが分かります。
  • OSSにコミット/OSSを公開している
    上記と同様ですが、さらに基礎的なコーディング作法が分かっていて、公共心が高く、自信も持っていることが分かります。
  • 執筆歴がある
    本や雑誌に書いたことあるなど。深いところまで分かってないと書けないので、かなりのアドバンテージです。
  • 高専出身
    このメモの元が高専で行われたライトニングトークというのもありますが、正直本音でもあります。若くして進路を選んでいるので、自分の得意分野を分かっている人が多いと思います。まぁ今となっては他と違って工夫のしようがないのですが。

Find Job!さん経由で1名採用しましたが、まだまだ募集中ですので!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こんな応募書類は好印象メモ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2281

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク