会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ


著者がひょんなことからマグロ船に乗ることになり、船の男たちから学んだことをまとめた本。薄い新書ですが、すごく含蓄の含まれた言葉が印象的です。抜粋だけ読むと一見テクニック的に読めるのですが、狭くて閉じ込められた環境の中で、屈強な男たちが気持ちよく仕事をするために何十年と磨かれたコミュニケーション力や自然との付き合い方がにじみ出ていて、とてもいいなあと思いました。

<抜粋>
・人間はの、幸せのなかにいるときは、幸せに気づかんもんよ。マグロだって、海にいるときには、自分の幸せにはきっと気づいておらんち。おいどーらが釣り上げると、マグロはバタバタと大暴れしよる。海から引き離されて初めて、海のありがたみがわかったんじゃねーんのか? 斎藤も、陸(おか)から離れて、陸にいられることのありがたみがわかったんじゃねーんか?
・「一体、なにやっとんじゃ! せっかくうまくさばけるようになったお前がここでケガしよったら、みんなが困りよろうが! こんバカ」(中略)口調は怒っているのですが、「お前はさばくのがうまい」、「お前が欠けると、戦力が劣ってしまう」、「お前はこの船でとても役立つ人間だ」という3つの点を伝えているのです。
・ベテランは若手を褒めますが、私がおもしろいと思ったのは「上から目線で褒めないこと」です。たとえば、「お前も、マグロの処理がだいぶ上達したな」というような言い方をするのではなく、「お前の処理作業が上達しちょるおかげで、今まで以上にマグロが高く売れるようになるの」と、「あなたのおかげで助かっている」といった表現を使っているのです。
・私「アドバイスをたくさんされると、『余計なお世話』みたいに感じて、ちょっと腹が立つことってありませんか?」親方「斎藤、それはお前が間違うちょる。人のアドバイスに期待しすぎるから、的がはずれたアドバイスに腹が立つんど。えーか、『他人からのアドバイスは、たいてい的がはずれちょる』。これが普通ど。他人はみんな、自分の立場でものを考える。わざわざこちらの立場に立ってアドバイスをしてくれるなんてことはないんど。じゃから、ほとんどのアドバイスはアテになりよらん」

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2312

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク