頭のいいお金の使い方


いわゆるノウハウ本については、いくつかおもしろいネタがあったらOKだと思っていて、そういう意味ではよかったです。

<抜粋>
・本代が住居費の10分の1というのは、要するに、自分という人間は住んでいる家の10分の1しか将来価値を生まないと、自分で認めているようなものです。自分への投資をケチるなんて、いったいどこまでドケチなんだと思いませんか?
・自分の人生を映画化したら、いったい何人の観客を動員できるでしょうか? 人生で起こる出来事はすべて「ネタ」だと考えれば、お金より経験を選びたいものです。
・先日、知人と飲んでいるとき、「お金持ちはベンツをローンで買う」ということを聞きました。なぜかというとベンツのローン金利は4%ですが、彼らは自分のお金を年利15%以上で運用できるからだそうです。
・僕たちの生活の中にも、たくさんの等価交換が隠されています。いわゆるトレードオフ(あちらを立てればこちらが立たない)というものです。手持ちの予算には限りがある、時間にも限りがある。割ける労働力にも限りがある。だからすべてを満たすことはできない。仕事でも日常生活でも、つねにそういう状況下での決断を迫られています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 頭のいいお金の使い方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2321

コメント(2)

>お金持ちはベンツをローンで買う

このケースは知っています。
凄く不思議でしたが納得しました。

>t.o様
ベンツの話はなるのどなーって感じですよねー

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク