MacBookでバックアップを確実にする

startmac ※現在Mac体験モニターをしています

Macのバックアップについて、試行錯誤をしていたのですが、これでいいかなという方法に行き着きました。

Windowsを使っていた時はPGPを使って暗号化されたPGPドライブを作ってそこにすべてのデータをつっこみ、元ファイルを丸ごとバックアップするだけで済ませていたのですが、MacではBackup3という純正アプリがあるのでこれを利用することにしました。

Backupではかなり柔軟にバックアップ設定ができるのですが、いろいろ試してみて、僕は次のようにしています。

・「個人データと設定」をiDiskに毎日バックアップ
・「ホームフォルダ」を毎週木曜深夜にHDDにバックアップ、そのバックアップファイルを金曜に外付けHDDにコピー

iDiskというのは、Appleが提供している.Macサービス(年額9,800円)の一つでオンラインストレージサービスなのですが、10GBまで保存することができます。ここにキーチェーンという各種パスワードデータ、アプリケーションの環境設定、Safari設定などを毎日自動バックアップします。

一方、メール、iTunesの音楽データ、iPhotoの写真動画データ、PrallelsによるWindowsデータなどは大量になるので、別途毎週データを差分で作り手動で外付けHDDにコピーすることにします。これらのデータはすべてホームフォルダに存在しているためここを丸ごとバックアップすればOK。

最初は、iPhoto、iTunesなどiLife系データを別途取っていたのですが、ホームフォルダに含まれていて実は意味がないことに気づいて今は止めています。それから保存先フォルダがなぜかホームフォルダにおいていて(デフォルトだとそうなる?)、バックアップをバックアップするという意味不明の状態になっていたので、これも解消してあります。

PGPディスクに比べると取りたい時に即座に取ることができなくなったのがイマイチですが、毎週のバックアップは差分のみなので、外付けHDDにコピーするのも一瞬で済みます。

一つ心配なのは、外付けHDDが盗まれた時でこれって誰でも復元できてしまうのでしょうか? 今のところはオフィスで厳重に保管しているので問題ありませんが。。

P.S.外付けHDDは下記を調達しました。楽天だと1万円以下でありました。今って250GBで1万円を切るんですね。

以前のStart Macモニター記事

P.S.以前モニターしていたデジカメs50cが壊れてしまいました。液晶が割れてしまった。。ショック。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBookでバックアップを確実にする

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1920

コメント(1)

h5O7KC I will right away grasp your rss as I can't find your e-mail subscription link or newsletter service. Do you have any? Please let me understand in order that I may just subscribe. Thanks.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク