ベトナム/ホーチミン再び

孫さんも「アジアとケータイを制した者が、世界のインターネットを制するだろう」と言っているそうですが、個人的にもアジアは非常におもしろいと思っています。

ということで、友達がベトナムで会社を経営しているので、リサーチがてら遊びに行ってきました。1年3ヶ月ぶりのホーチミンです。

ベトナムは、人口は8500万ですが猛烈に人口は増加しており、国民性も勤勉、インターネットもADSL中心に急速に普及しつつあります。ケータイはまだまだ3Gとは行きませんが、今後数年で状況は変わってくるんじゃないかなと。

株価が落ちたりインフレも大変みたい(なんと金利17%!)ですが、高度経済成長中なので、現地でビジネスする魅力は非常に大きいと思います。何かインターネットサービスできないかなぁと考えています。

P7150711
P7150711 posted by (C)Shintaro

電柱にぶら下がっているのはADSLケーブルらしい。一人一人が電話局から引き込むので、大変なことに。。去年はこんなこともなかった気が。。

P7150683
P7150683 posted by (C)Shintaro

路上散髪にチャレンジするインスプラウトの三根社長。代金は150円(!)ですが、チップを奮発しておきました。

P7150656
P7150656 posted by (C)Shintaro

定番のフォー。激うま。

P7150666
P7150666 posted by (C)Shintaro

雷魚の鉄板鍋みたいな料理。2回目でしたが、相変わらずうまかった。

P7150671
P7150671 posted by (C)Shintaro

今回のホーチミンは雨期でしたが、一度もスコール降らず。めちゃくちゃ暑かった。と言ってもここ数日の東京とあまり変わりないかな。。

P7160765
P7160765 posted by (C)Shintaro

サイゴン川の向こう側が大規模に開発されているらしい。日本で言うとお台場みたいな感じ?

・see also Shintaroさんのタグ(ベトナム) - 写真共有サイト「フォト蔵」

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベトナム/ホーチミン再び

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2167

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク