GoogleがTwitterを買収する理由

GoogleがTwitterを買収しようとしている話 がありますが、Googleとしては何が何でもTwitterが欲しいでしょうねー。

理由は簡単で、Twitterがリアルタイムの検索エンジンだから。

Twitterは、昨年夏Summizeを獲得して、検索エンジンを組み込んでいます。恐らくTwitterのホームに数日以内に検索ボックスが現れると思いますが、その前ですらsearch.twitter.comは驚くべきスピードで成長しています。ソースを失念したのですが、technoratiを超えたというデータがあったと思います。

Googleの目標は「世界中の情報を整理して検索できるようにする」ことなので、リアルタイム情報が得られるTwitterは欠けることは許されないパーツです。

Googleが1600億円くらいでYouTubeを買収したときは高いなどと言われてましたが、今やYouTubeは、Alexaで見ると、Google、Yahoo!に次ぐサイトであり、米国ではGoogleの検索クエリの25%程度を占めています。

僕は、リアルタイム検索が検索クエリの20%以上となることは確実だと思います。それならば、GoogleがYouTube並の価格でも高いとは考えないと思います。

前回のTwitterの評価額は250億円くらいだそう。であれば、評価額が数倍にあがったとしても必然的に買収となるに違いないです。

個人的には、Yahoo!(かMS)こそ買うべきと思いますが、、

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GoogleがTwitterを買収する理由

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2303

コメント(16)

通りすがり : 2009年4月 4日 23:39

はじめまして。
堀江氏への反論を期待しています。がんばってください。

通りすがり2 : 2009年4月 5日 01:43

>1.については、会計的には1つ1つの取引に違法性がなくても、全体として作為的に利益を作り出すこと自体が粉飾なので、明らかに違法です。

どこにそんな法律がある?いい加減な事をもっともらしく
言わない方がよろしいでしょう。自分の仕事に専念しましょうね。法律知らないのに背伸びするのはみっともない事。

反論しないともっとみっとないかも。

通りすがり3 : 2009年4月 5日 02:15

堀江氏についてのコメントが多数あるのに

何事もなかったかのように更新するのはいかがなもんかと思います。

ブログは個人の自由かもしれませんが、組織の上に立つ人間であるあなたの軽はずみな発言で

これだけの批判が寄せられているのは事実です。

上の方々と同意見になりますが、立場がある人間でしたら反論したらどうでしょうか。

通りすがり4 : 2009年4月 5日 10:58

別に反論しなくてもいいんじゃない。してもいいけど。堀江さんも自分のブログで一方的に意見を言っているのだから。

通りすがり5 : 2009年4月 5日 11:32

反論まではいかなくても、ある程度の説明責任はあるのでは?
ふざけたコメントも多いですが、マジメに怒ってる人も多いですよ。ホリエモン含め。
批判するだけしといて、都合が悪くなったら何も書かないってのは、
ちょっとどうかと思うなぁ。

通りすがり6 : 2009年4月 6日 02:11


反論が必要とか、説明責任があるとか・・・・個人的な意見ですが、変に感じます。

お互い個人のブログで、感じたことを書いただけ。
その内容をどういう風に受け取るかは読み手の問題。

通りすがり7 : 2009年4月 6日 13:42

上の方が感じるように確かに個人のブログで書いただけかもしれませんが、
堀江さんのように知名度があったり、この方のブログのように法人会社を持ち、
さらに代表者という肩書きがある方の場合には載せる記事もある程度気をつけるべきではと思います。

今後の対処方法で社長としても個人としても人間性が少なからず出そうですね。

恐らくこの会社の従業員の人達や取引先の人などもこのブログ見ているのでは・・・・

通りすがり8 : 2009年4月 7日 00:08

確かに反論の必要ないし、説明責任なんてない。
ただ社長のブログを読む人たちがどう感じるかな。

逃げているようで、ちょっと見苦しい

みやもと : 2009年4月11日 00:21

ウノウの山田さん、堀江さんの件、早く率直な意見を教えてください。実際どうなのか気になってます。

他人のブログでコメントを強いるような風潮は非常に哀しい。そんな社会に誰がしたのか。堀江氏も都合の良いコメントには反論し、都合の悪いコメントには反論しないよ。それが良いかどうかは別として、ブログとはそういうものである。情報を発信するかどうかは、発信者の裁量である。

> 情報を発信するかどうかは、発信者の裁量である。

公の場で他人(この場合は堀江氏)を論難している訳だから、それは無責任でしょう。ちゃんと説明責任を果たして欲しいと思います。社会的立場のある人ならなおさら。


>公の場で他人(この場合は堀江氏)を論難している訳だから、それは無責任でしょう。ちゃんと説明責任を果たして欲しいと思います。社会的立場のある人ならなおさら。

このコメントには矛盾が含まれているのですが、コメントされた方はお気づきなのかな? 

矛盾があるなら指摘すればいいのではないでしょうか。
同様に「明らかに違法」であれば、どこが違法なのかを指摘すればいいだけのことです。

自分から他人に突っかかっていきながら、自分の意見を言わないのはなぜですか?


>>自分から他人に突っかかっていきながら、自分の意見を言わないのはなぜですか?


コメントを拝見し、私はこの言葉を捧げます。


人に交わるには信をもってすべし。
己れ人を信じて、人もまた己れを信ず、人々相信じて、始めて自他の独立自尊を実にするを得べし。


ご一考ください。

>このコメントには矛盾が含まれているのですが、コメントされた方はお気づきなのかな?

詳しく。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク