iPhoneはどのくらい売れるのか? その2

iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan

ソフトバンクモバイルは6月23日、iPhoneの通信料金プランを発表¥した。月額980円の「ホワイトプラン(i)」に、月額5985円のデータ定額制プラン「パケット定額フル」、ネット利用に必要な月額315円の「S!ベーシックパック(i)」をあわせ、月額7280円からとなる。

2年割賦払いで買うと8Gバイトモデルが2万3040円(実際は初期費用は0で、月額980円足される)になります。

現実的に、iPhoneに乗り換えることを考えてみた場合に無料通話が一切つかないホワイトプラン(i)は考えづらいので、「ブループラン(i)」、「オレンジプラン(i)」になるんでしょうか。しかし、これらのプランの料金は明らかにされていません(か同じなのかも)。既存の料金と同じになるにしても、通話料込みで1万円強は覚悟しておいた方がよさそうです。

日経BPの記事によるとドコモやKDDIのARPU(加入者一人あたりの月間売上高)すら6260〜6320円となっています。しかも今期は600〜720円も下落する見込み。

個人的には、パケホーダイがもっと普及していくと思っていたのですが、そうでもないということなんでしょうか。もしかすると既存型のケータイでのネット利用も限界に近づいていて、そこへiPhoneのような起爆剤が必要とされているのかもしれません。

逆にソフトバンクにとっては、高いARPUを叩き出すiPhoneは非常にうれしい商材なんでしょうね。

どのくらい売れるのかについては前回の予想と変えず150万台で行きたいと思います(笑)。

P.S.ロックがあまりにも使いづらいSH906iですが、結局N904iに戻しました。余った端末どうしようかなーと思案中です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneはどのくらい売れるのか? その2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2149

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク